ページ

2018年9月9日日曜日

【本】ストラテジック・マインド ─ 変革期の企業戦略論

【タイトル】 ストラテジック・マインド ─ 変革期の企業戦略論
【著者】 大前 研一   (著),    田口 統吾 (翻訳),    湯沢 章伍 (翻訳)
【出版社】 プレジデント社
【発売日】  1984/1/15
【価格】1,944円
【目次】
■第1部:戦略的思考の基礎──革新的戦略の方向を探る
・すべては分析に始まる
・戦略的優位に至る四つの道
・成功のカギ要因(KFS)への絞り込み
・相対的優位性の確率
・先制攻撃の反復
・戦略的自由度(SDF)の利用
・戦略的視野の秘密
■第2部:優れた戦略の構築──戦略的三角関係の視点から
・戦略的三角関係
・顧客に基礎を置いた戦略
・自社に基礎を置いた戦略
・競合相手に基礎を置いた戦略
・全社戦略
■第3部:現代の企業戦略環境──日本企業に何を学ぶか
・経済環境の把握
・戦略的変化への対応
・日本──その神話と現実
・先見性に富んだ意思決定
・成功戦略に公式はない

0 件のコメント: