ページ

2010年8月29日日曜日

【受験】数学の勉強

今は、いろいろな情報がインターネットから入手できる。
今、私が高校時代なら勉強方法が違ったかもしれない。

「アタマが良くなる合格ノート術」 大学受験COM
http://www.daigakujuken.com/gnote.html

東大合格ノート術: 中学受験ナビ
http://www.chunavi.net/2010/01/post_170.html


高校までは、数学の勉強をしたことがなかったが、
わからなかったことはなかった。

高校入学した時、先生が数学は出来不出来が人によって
はっきり分かれるような事を言っていた。

確かに中学時代と比べると高校の数学は、難易度が上がる。
数学が面白くなかったり、役に立たないと思っていると、
すぐにやりたくなくなるだろう。

その当時は、必死だったが、
それでも高校の数学は、大学や社会人になってから必要に
なる数学と比べれば子どもだましのレベルだし、
分かればなんて事はない。

数学の先生は、書く事によって覚えるような事を言っていたが、
数学の問題を1から解こうとすると時間ばかりかかる。

数学なんて、簡単な問題以外は、解いた事がない問題を解かないと
いけないんだから、問題集の問題と答えを読んで、頭の中で
問題を解くイメージトレーニングを積めば大丈夫だろう。


大学受験おすすめ数学参考書・問題集ランキング
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/sankousyo-ranking/mathematics/

高校の時は
チャート式 数学 なんとか の一番難しいそうな問題集

佐藤の読む数学

まったく受験に関係ない数学の本

等を読んでいた。

当時はカンで本を選んでいたし、お金もなかったので、
選んだ本が誤記だらけだと大変な目にあった。
(物理の問題集等)

今なら良い本はインターネットで調べられるし、
勉強環境は良さそうな気がするのに、・・・。

0 件のコメント: